【アンセム】アプデ後環境のコロッサスのおすすめ武器・装備・MODを解説|コロッサスのテンプレ装備【ANTHEM】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です。

アンセムにはハマってかなりプレイしていますが、主に使っているジャベリンはコロッサスとインターセプタ―の2種類です。最近レンジャーにも手を出してみたくなっているんですが、保管庫の上限数がきつくってレンジャーの装備を集めたら爆発しそうで少し躊躇しています。

ということで、今回は愛用しているコロッサスのおすすめ武器・装備・MODについて最新アプデ後の環境を考慮しつつ解説していきます。アレンジ幅はありますが、結構鉄板だと思いますよ。

コロッサスのおすすめ武器

  • シージブレイカー:連続ヒット(3)を達成すると弾が対象を凍結させる
  • 終わりなき攻囲:弾倉の基本サイズが100%、基本ダメージが100%増加する

私はこの「スナイパーライフル+オートキャノン」の組み合わせを愛用しています。

スナイパーライフルはコロッサスが苦手とする中・遠距離で活躍出来て、特にマスターワーク以上のワールウインドである「シージブレイカー」は3発当てると氷結する効果が付与できるので、タレットを凍らせたり、少し遠くにいるシールド持ちを狙ったり使い勝手がいいです。

特に高難易度では敵のシールドを剥がして、コンボが入る状態にするまでにやられてしまう事などが多いため、あらかじめスナイパーライフルでシールドを剥がして凍らせてから近寄ってコンボから戦うというのがそれなりに安全に進められて個人的には気に入っています。

オートキャノンは近距離・中距離で火力を出す時に使いますが、中でもマスターワーク以上のトーレントである「終わりなき攻囲」は火力がエグイです。コロッサスは格闘攻撃でコンボを誘発した後にやる事があまりないので、固めの敵・ボスにはコレで火力を出していきます。

コロッサス固有武器であるグレネードランチャーは装弾数・火力などを考慮するとあまり使い勝手は良くない為、使っているプレイヤーは少ないと思います。グラマスⅠ程度であれば近距離でガンガンいけるので、オートキャノン2丁装備で火力を出すのもいいかもしれません。

コロッサスのおすすめ装備

コロッサスの装備についてはかなり強弱がハッキリしていてサポートギアをどちらにするか悩む程度で、個人的には腕・肩の特殊装備に関しては現状コレ一択だなという感じがします。

ヘビーアサルトランチャー

  • ベスト・オフェンス:爆発。敵に命中するとアーマーが35%回復する

ヘビーアサルトランチャーはこの「ベスト・オフェンス」一択だと個人的には思います。

コロッサスは盾を展開しないとシールドが付与されず、全てアーマーなるので時間経過による自動回復がなく、基本的には敵を倒してドロップするアーマーパックを取りに行くしかないです。

後で紹介する「打破の名残」というMODをつけると格闘攻撃で敵を倒した時にアーマーを20%回復できますが、ボスや中ボスなどのかたい敵は倒すまでに時間がかかってアーマーパックもドロップしないため、特に高難易度ステージではアーマー管理がきつくなってしまいます。

でも、このベスト・オフェンスを撃てば即座にアーマーを35%回復できるため、全線での体力をキープしやすさが格段に上昇します。火炎や酸などのプライマーも捨てがたいですが、プライマーはショルダーマウントで充分なので「ベスト・オフェンス」一択かなと思います。

ショルダーマウント

  • ボルティック・ドーム:有効範囲内の敵に電撃を与え、命中すると敵がスタンする

ショルダーマウントもこの「ボルティック・ドーム」一択かなと思っています。強すぎます。

プライマーの中で最も有用なのは「氷」だと思いますが、このボルティックドームは電撃を与えつつ、当たった敵を凍結させることが可能です。説明欄には「スタン」と表記されていますが、実はコレは凍結を意味しているため、近距離の敵を凍らせることができるんです。

敵陣にツッコんで、ボルティック・ドームで凍らせて、格闘攻撃でコンボを誘発して倒すというのがテンプレのムーブになっていて、シールド持ちの敵も電撃なので削りやすく、削った後はそのまま凍結した後コンボ可能でかなり強いです。正直コレ以外は選べないですね。

ファイアウォール迫撃砲も魅力的ですが、凍結効果が強すぎるのと近距離での発動のしやすさ・クールタイムを考えて「ボルティック・ドーム」を外す選択肢はないかなという感じです。

サポートギア

  • シールド・パルス:防御効果でランサーとその仲間が受けるダメージを33%軽減する
  • バトル・クライ:コロッサスに攻撃を集め、さらに敵のダメージ耐性を33%下げる

サポートギアはお好みで選んでも大丈夫ですが、低・中難易度(~グラマスⅠ)であれば「バトルクライ」で高難易度(グラマスⅡ・Ⅲ)であれば「シールド・パルス」がおすすめです。

高難易度はコロッサスも被弾が痛いので、バトル・クライで敵のヘイトを集めすぎると一瞬でアーマーを持っていかれる可能性が高いので、シールド・パルスで防御を上げるのが無難ですね。

コロッサスのおすすめMOD

  • 打破の名残:ダッシュ中シルダメ300%増加+格闘攻撃で敵を倒すとアーマー20%回復
  • 融解シールド:アーマーとシールド大幅増加+シルブレでダメ耐性5秒間25%上昇
  • カタリスト・オーバードライブ:コンボダメージ50%増加+コンボ後アビダメ増加
  • 猛者のバッジ:最大弾薬容量が35%増加+シールドブレイクでアビダメ5秒間40%増加
  • ヴァンガードの紋章:電撃・炎ダメージを35%増加+シールドブレイクで周囲が爆発
  • 強化外殻:全ての武器弾倉が5%増加+ステ効果解消ごとにダメージ20%増加

上の3つは必須だと思うのですが、下の3つに関しては入れ替えも検討していいと思います。マスターワーク以上になるとMOD名称が変わるので、実はエピックのMODを入れることで主効果を2倍にする事もできます。ただ、アーマー・シールド値はガクッと下がるので注意です。

格闘・アルティメットの火力はジャベリンの総合パワーに依存しているので、エピックMODを入れるとその辺りも低くなるのでネックです。その場合、火力は刻印で補うのが良さそうですね。

また、アプデ後からは共通MODもマスターワークが出現するようになったのですが、相性が良さそうなのは「緩衝効果」と「回復弾薬」です。ただし、共通MODはエピックMODよりもアーマー・シールド値が低いので、もし入れるとしても1つだけかなという感じですね。

まとめ:コロッサスのおすすめ武器・装備・MODを解説

今回はコロッサスのおすすめ武器・装備・MODについて解説してきました。

アプデ後に共通MODもマスターワーク以上が登場して組み合わせにも若干幅が出てきましたが、コロッサスに関してはかなり役割というか立ち回りが決まっているので、装備・MODの組み合わせのアレンジ幅は他のジャベリンに比べると少ないのかなという印象はあります。

ただし、テンプレ装備でかなり強いので、ひとまずこの組み合わせで揃えてレジェンダリー周回できるようにしておくと色々捗りますよ。ちなみに、マスターワーク・レジェンダリー周回の仕方は下記記事で解説しているのでよかったら読んでみてください。

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